NEXTSTAGE~blog~

独立開業

本格始動開始

今年3度目の渡航も11月に決定しました。

中国で長らく美容室経営され、講習会も開催して中国の美容師に日本の技術を教えていらっしゃる方と

今後の事業展開についても打ち合わせ行います。

12月には北京での講習会も決定しています。

中国の経済成長は現地で目の当たりにすると、日本での想像をはるかに超えています。

富裕層、中産階級の層の厚みはどんどん増していきます。

これから日本資本の美容室のもどんどん進出するべきだと思っています。

日本の美容室経営者が中国進出時の良きアドバイザー、パートナーになるよう日々努力です。

すでに進出している方も多数いらっしゃいますし、又お考えの方も多数いらっしゃいます。

進出してやむなく撤退の方も多くいらっしゃるとも聞いています。

こんなに大きく、成長している市場でなぜ撤退余儀なくされたのか。

中国ビジネス特有の理解不足が大きな要因と伺っています。

まだまだ学ばなければいけない事たくさんありますが、1つ1つクリアーしていきます。

それには現地です。現地ありきなのでまた行ってきます。

 

富裕層ターゲットの市場はかなり確立された面もありますが、中産階級の層はまだまだというか

ほとんど出来ていない状況ですが、美容に対する価値観も大きく変わってきています。

 

日本資本の美容室が日本の高い技術を中国人にマスターしてもらう。日系美容室は中国進出時に

日本の技術、サービスマスターした中国人技術者を雇う事が出来る。

日本の技術、サービスマスターした中国人美容師はより良い環境、労働条件、賃金の日系美容室で仕事ができる。相互にWIN-WINの良い関係、ひいては事業になると考えています。

さらに日本の良い商材を中国市場で販売していくと言う事業の道筋が見えてくると思っています。

 

上海でバックアップ、アドバイスしてくださる、スタイリスト様、又、業界は異なりますがビジネス

パートナーとしてバックアップ、アドバイスしてくださる方と現地で打ち合わせしてきます。

 

まだまだ長い道の地ですが、いよいよ本格スタートです。